ピアノ・ミュージックフェスティバル2013ファイナル 入賞者コメント

最優秀賞レポートページを読む

●小学生部門

中矢 里咲さん/関東信越代表
【演奏曲】タイプライター

去年のファイナルで仲良くなった友だちと「来年も一緒に出場しよう」と約束していて、本当にその約束を果たすことができました。「もう一度オーケストラとアンサンブル演奏をしたい」という願いも叶い、最優秀賞を受賞できてとても嬉しいです。来年もファイナルのステージを目指して頑張ります!

●中高生部門

赤津 佑香さん/関東信越代表
【演奏曲】ひまわり

4年前から参加していますが、ファイナル出場は初めてだったので、入賞できたことが夢のようです。演奏曲「ひまわり」は感情がこめやすく、私らしい表現ができたと思います。オーケストラとのアンサンブルも初めての経験で、本番では助けていただくことも多かったのですが、うまく合わせられるととても気持ちよかったです。

●一般部門

綱井 良樹さん/京滋代表
【演奏曲】鮫

昨年から大学生になって忙しくなりましたが、周囲の方々の支えでピアノを続けてこられました。練習は大学の長期休暇を利用して集中して取り組みました。ステージではオーケストラとのアンサンブルを楽しみながら演奏できたと思います。大好きなピアソラの曲で最優秀賞をいただくことができて、とても光栄です。

優秀賞

●小学生部門

小川 莉乃さん/中国四国B代表
【演奏曲】タイプライター

演奏曲の「タイプライター」は、リズムがかわいくて大好きな曲です。本物のタイプライターを触ったことはありませんが、実際に使っているようなイメージで演奏しました。オーケストラとのアンサンブル演奏は少し緊張しましたが、楽しく弾くことができました。初めてのファイナル出場で賞をいただき、とても嬉しいです。

●中高生部門

髙溝 嘉都実さん/北陸代表
【演奏曲】ひまわり

ピアノを始めた頃からの夢だった「たくさんの人の前で演奏すること」が実現でき、とても嬉しいです。ステージでは緊張のあまり気絶寸前でしたが、集中して音楽の世界に入り込むことで、大きくやさしい「ひまわり」を咲かせることができました。この春から大学生になるので、次は一般部門でチャレンジしたいと思います。

●一般部門

森 彩乃さん/東海代表
【演奏曲】Be Bop

毎年このフェスティバルに参加していますが、所属するロックバンドの活動が忙しくなり、今回を最後にするつもりで挑戦。「Be Bop」は難曲でしたが、自分自身のスキルアップのためにと、時間を作って練習に取り組みました。本番はイチかバチかの体当たりをするような気持ちで挑み、全力で楽しむことができました。

審査員特別賞

渡邉 梨紗さん/中高生・京滋代表
【演奏曲】Night Birds

クラシック曲を演奏することが多いのですが、今回は今まであまり弾いたことのないジャンルに挑戦しようと思い「Night Birds」を選びました。ファイナルのステージでは、オーケストラと一体となって楽しく思い出に残る演奏をすることを目標に臨みました。思いがけず賞をいただくことができ、とても嬉しいです。

佐藤 和美さん/一般・東京代表
【演奏曲】Be Bop

大好きなジャズを演奏したくて、難しいのを覚悟の上で選んだ「Be Bop」。小学校教員の仕事の合間を縫って、なんとか時間を作り、練習を重ねてきました。審査員特別賞をいただき信じられない思いですが、この受賞を糧に、気持ちを新たにピアノと向き合っていきたいと思います。

このページの上へ