ピアノ・ミュージックフェスティバル2012 ファイナル 入賞者コメント

最優秀賞レポートページを読む

●小学生部門

中矢 里咲さん/関東信越代表
【演奏曲】白い恋人たち/F.レイ

以前ファイナルに出場した同じ教室の先輩を応援に来たことがきっかけで、「私もあのステージに立ちたい!」と頑張ってきました。表現が難しい曲で練習も大変でしたが、会場で聴いてくれる皆さんのために心をこめて弾きました。晴れの舞台で演奏できるように、これからも一生懸命練習を続けていきます。

●中高生部門

高井 里菜さん/神静代表
【演奏曲】オール・オブ・ミー/S.シモンズ・G.マークス

高校生になってダンス部に入部し、ハードな練習に明け暮れる日々。なかなかピアノの練習時間が取れず、短時間で集中して取り組みました。ダンスもピアノも、リズム感が大事であったり、ことばのない世界で自分を表現したりするところは共通していると思います。これからも自分らしく楽しみながらピアノを続けていきたいです。

●一般部門

角 渉さん/近畿代表
【演奏曲】マトリックス/C.コリア

自分を支えてくれたすべての人に感謝の気持ちを伝えようと、心をこめて演奏しました。表彰式で名前が呼ばれた時には驚いて、体の震えが止まりませんでした。普段はジャズトリオで活動しているので「マトリックス」は好みのど真ん中の曲。オーケストラとの共演を心から楽しめました。この受賞を糧に、新たな気持ちで頑張ります。

優秀賞

●小学生部門

大田 満陽さん/東京代表
【演奏曲】テイク・ファイヴ/P.デズモンド

大好きなジャズの曲をファイナルで演奏することができて、とても嬉しかったです。「テイク・ファイヴ」は、サックスと合わせるところなどリズムの跳ね方が難しかったですが、本番はとても楽しくアンサンブル演奏ができました。ほかの出場者の皆さんの演奏を聴いて、自分もますます頑張りたいと思いました。

●中高生部門

中北 詩織さん/東海代表
【演奏曲】オール・オブ・ミー/S.シモンズ・G.マークス

このフェスティバルは、アンサンブルの楽しさを知り、全国にたくさんの友だちを作ることができた、私にとって大切なイベントです。3年前の初出場の時には、緊張で満足のいく結果が出せなかったので、「今度こそ!」という気持ちでした。今回はコード進行を勉強して、アドリブにも挑戦しました。努力が実って賞に結びついたなら嬉しいです。

●一般部門

森 彩乃さん/東海代表
【演奏曲】マトリックス/C.コリア

ロックバンドのピアノ・ヴォーカルとして活動しながら、自分への挑戦として毎年このフェスティバルに参加しています。バンド活動を通じて日頃からグルーヴ感の大切さは身にしみて感じているので、オーケストラと音や息を合わせることに心を割きました。今日の体験を忘れずに、これからの音楽活動にいかしていきたいです。

審査員特別賞

●小学生部門

小林 明珠来さん/神静代表
【演奏曲】白い恋人たち/F.レイ

初めてのファイナル出場で初めてのアンサンブルだったので、緊張するのではないかと心配でしたが、思ったよりものびのびと演奏できました。「白い恋人たち」は半音階やアルペジオなどが難しかったですが、間違えずに良い演奏をすることを心がけました。素晴らしい賞をいただくことができて、とても嬉しいです。

●中高生部門

藤澤 大我さん/東北代表
【演奏曲】恋はみずいろ/A.ポップ

テニス部の活動や駅伝、生徒会活動、高校受験と忙しい一年でしたが、「もう一度ファイナルの舞台で演奏したい!」という強い思いで練習に取り組みました。緊張でガチガチだった前回の教訓をいかしてイメージトレーニングをして臨み、会心の演奏ができました。これからもずっとピアノを続けていきたいと思います。

●一般部門

田中 実穂さん/京滋代表
【演奏曲】ヴァイオリン協奏曲ニ長調より/P.I.チャイコフスキー

ヴァイオリン協奏曲は、映画『オーケストラ!』で使われていたのを聴いて、大好きになった曲。素晴らしい舞台で演奏することができてとても幸せです。ファイナル直前に体調を崩して思うように練習できませんでしたが、ステージでは楽しむことだけを考えて演奏しました。思いがけず賞をいただくことができ、とても嬉しいです。

このページの上へ