オルガン・ミュージックフェスティバル2013 ファイナル 入賞者コメント

最優秀賞レポートページを読む

●小学生部門

吉田 雅音さん/西日本A代表(京滋)
【演奏曲】「マイ フェア レディ」より 踊り明かそう

「小学校6年間の集大成として悔いのないように演奏しよう」とファイナルに臨みました。それが最優秀賞という結果に結びつき、とてもうれしいです。演奏曲は、ソロの部分がとてもむずかしい曲でしたが、そこが一番カッコ良くて気に入っているところでもあったので、一生懸命練習しました。中学生になっても、フェスティバルに挑戦していきたいです。

●中高生部門

伊藤 美音さん/東日本C代表(東海)
【演奏曲】組曲「惑星」より URANUS,the Magician

小さい頃から宇宙に興味があり、星を見るのが大好きです。演奏曲は、自転軸がほぼ真横の不思議な惑星・天王星(URANUS)をイメージした曲。そのイメージが広がるように、先生と一緒に表現方法を研究しました。最優秀賞が受賞できてとてもうれしいです。今後もファイナルを目指して練習に励みながら、シアターオルガンやジャズにも挑戦したいです。

●一般部門

岡本 めぐみさん/西日本C代表(四国)
【演奏曲】舞台管弦楽のための組曲

大好きな曲である『舞台管弦楽のための組曲』を大きな舞台で演奏したくて、2年ぶりにフェスティバルに参加しました。初めてアレンジにも挑戦し、先生にアドバイスをいただきながら作り上げました。本番ではミスを恐れずに思いきった気持ちで臨み、満足な演奏をすることができました。音楽の楽しさを改めて実感できたので、また次回もチャレンジしたいと思います。

ベストアンサンブル賞

●アンサンブル部門A

トゥインクル レインボー(東海)
加藤 陽菜さん、近藤 木菜美さん、新山 佳穂さん、山本 真暉さん、藤谷 耕陽さん
【演奏曲】Rock With You

それぞれが担当楽器の練習を始めたのが半年前。初めてメンバーが集まったときにはまったく音が合わず、「出場なんてムリ!」とあきらめモードでした。でも、何度も練習を重ねていくうちに合うようになり、夏休みにはみんなで楽しく演奏することができました。グループを組んだばかりの頃は遠慮もあり、メンバー同士あまり話もできなかったのですが、今では大の仲良しに♪ またこのメンバーで演奏したいです。

●アンサンブル部門B

AOQUESTA(神静)
那須 りなさん、井出 美奈子さん、古田 政伸さん、石野 和豊さん、中村 康伸さん
【演奏曲】MANTECA

横浜の楽器店のスタッフ、講師、生徒というメンバーで結成したグループです。5月にアレンジが完成してから和気あいあいと、でも真剣に練習を続けてきました。聴かせどころのキメのリズムの連打は、みんなでみっちりと合わせました。ファイナルのステージではいつも以上に楽しく演奏できたので、それが受賞につながりとてもうれしかったです。

優秀賞

●小学生部門

西口 綾乃さん/西日本B代表(近畿)
【演奏曲】ニューヨーク・ニューヨーク

あこがれのいずみホールで演奏することが、とても楽しみでした。クライマックスに向かって盛り上げるイメージで練習を重ねてきましたが、ホールの響きがすばらしくて、とても気持ち良く演奏できました。プログラムを見て一番最初の演奏者だと確認したときはプレッシャーを感じたけれど、あまり緊張せずにいつもどおりに弾くことができたと思います。

●中高生部門

盛田 大貴さん/西日本C代表(中国)
【演奏曲】We're all alone

来年は大学受験の準備で忙しくなるので、今年が最後の挑戦かもしれない、という気持ちでステージに立ちました。演奏曲『We're all alone』は、悲しみにくれて涙している恋人を「前を向いて歩こう」と温かく励ますイメージで演奏しました。これまではクラシックの曲を弾くことが多かったので、こういったポップスは新しいチャレンジでした。良い経験になったと思います。

●一般部門

古川 達也さん/東日本A代表(東京)
【演奏曲】交響詩「海」より 風と海との対話

クラシックのオーケストラ曲が好きなのですが、中でも今回の演奏曲は大のお気に入り。曲が進むにつれて風と海とが次第に混じり合い、最後のクライマックスに向かって盛り上がっていく様子がとても感動的です。大学生活も2年目を迎え、昨年よりもさらに忙しい毎日ですが、集中して練習に取り組みました。これからもずっとオルガンを続けていきたいです。

審査員特別賞

●小学生部門

細谷 太雅さん/西日本C代表(中国)
【演奏曲】Ironside

演奏曲はアメリカの刑事ドラマのテーマ曲です。効果音がたくさん使われていて、楽しく演奏できました。でも、足鍵盤の使い方やアドリブ演奏の部分がむずかしく、何度も練習しました。本番ではもう少し自信を持って演奏できればよかったな、と反省するところもありましたが、緊張しつつも一生懸命演奏しました。審査員特別賞を受賞できて、とてもうれしいです。

●一般部門

中川 里穂さん/東日本C代表(東海)
【演奏曲】A Gente Merece Ser Feliz

4年間の大学生活最後のフェスティバルで賞をいただくことができ、うれしいです。演奏曲の原曲はボーカルが入っているのですが、その雰囲気を表現できるよう試行錯誤を重ねました。そのかいあって、良い仕上がりになりました。ステージで弾いていてとても楽しかったです。来年からは、講師としての活動もしながらフェスティバルに挑戦していきます。

このページの上へ