ニュースリリース

2014/7/7

『OKBiz for Community Support』を活用した
ローランド製品利用者向けサポート・コミュニティーを提供開始

 ローランド(株)(社長:三木 純一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、(株)オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任、以下オウケイウェイヴ)と、オウケイウェイヴが運営するカスタマーサポート・ソリューション「OKBiz for Community Support」を活用した当社製品利用者向けの質問や疑問の解決がはかれるサポート・コミュニティーを2014年7月7日(月)に開設いたします。

 当社の「お客様相談センター」では、購入前のお客様から購入後の操作方法等にいたるまで、様々なお問い合わせに対し、電話およびメールでサポートを行っています。また製品別の「よくある質問(Q&A)」の公開や、「取扱説明書のダウンロード」など、Webを活用したお客様サポートも展開しています。
 しかしながら電話やメールによる対応は、営業時間による制約があることに加え、対象が当社製品に限られるため、他社製品と接続した場合に言及することが難しい状況です。そこで、オウケイウェイヴが提供する『OKBiz for Community Support』を活用し、実際に当社製品をお使いいただいている方だけでなく、幅広いジャンルの音楽制作、演奏方法などに知見がある方が、お互いの質問や回答を通じて疑問や困りごとの解決を目指すサポート・コミュニティーを開設することにいたしました。さらに、「OKBiz for Community Support」の統計ツールを用いて、サポート・コミュニティー上での利用者動向を分析することで、カスタマーサポート全体の強化やサービス改善にも積極的に取り組んでまいります。
 『OKBiz for Community Support』のサポート・コミュニティーは、24時間365日、WEB上でいつでも質問することができ、同コミュニティ内にとどまらず、オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)および連携する約80のパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーにも質問が共有されることで、短時間でより多くの回答が集まり、他社製品を含めた疑問や困り事の即時解決ができる仕組みです。

ローランド『OKBiz for Community Support』 http://okbizcs.okwave.jp/roland/

■株式会社オウケイウェイヴについて http://www.okwave.co.jp/

 株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億1,000万以上※2014年1月末現在、PCサイト)。3,000万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKBiz for Community Support」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業によるモノのまとめサイト「myFave」(http://myfave.jp)、ナレッジ共有サイト「OKGuide」(http://okguide.okwave.jp)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(http://heart.okwave.com)、各界の著名人の課金制モバイルサイト運営など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター TEL: 050-3101-2555

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※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

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