Vドラム・コンテスト 入賞者コメント

グランプリレポートページを読む

●A部門

町田 真綸さん/静岡県
【演奏曲】V(ボルト)

以前見た映画の中に電子ドラムをたたくウサギが登場したのを見て、「ぼくもやってみたい!」と思ったのがドラムを習ったきっかけです。今日演奏した曲は、通っている音楽教室のコンサートで演奏した曲を先生がコンテスト用にアレンジしてくれたものです。緊張したけど、とても気持ちよく楽しくドラムをたたくことができました。

●B部門

日吉 郁斗さん/静岡県
【演奏曲】完全感覚DREAMER

小学1年生の夏にドラムの体験レッスンを受けたらとても楽しくて、それがレッスンを始めたきっかけです。今日は大好きな ONE OK ROCKの曲を思いっきりたたきました。アップダウンとダウンアップが難しいけど、これからも練習で基礎をしっかり身につけて、人の心をひきつけるような演奏ができるドラマーになりたいです。

●C部門

山地 雄大さん/長野県
【演奏曲】The Dance Of Eternity

父に誘われて親子でVドラムのレッスンを受けたのが、ドラムとの初めての出会いです。今回演奏曲に選んだのは、大好きなDream Theaterの最高傑作。この完璧な曲を規定の時間内にアレンジすることに、とても苦労しました。圧巻で型破りなソロパフォーマンスができるドラマーを目指して、これからも頑張ります。

準グランプリ

●A部門

畑 心優さん/京都府
【演奏曲】HAPPY LANE

「ドラムって、太鼓がたくさんついていて面白そう!」体験レッスンに行ってすっかり気に入ってしまい、教室に通い始めました。先生に選んでいただいた演奏曲はとてもテンポが速くて、本番では少し間違えそうになったけれど、すぐに立て直すことができました。これからはロックナンバーに挑戦したいです。

●B部門

青木 優香さん/静岡県
【演奏曲】LED BOOTS

ドラムを始めたのは母の影響です。今日の演奏曲も母の持っているCDの中から見つけた曲で、そのCDで一番難しい曲だったけど、あえて選びました!ステージでの演奏はとても気持ちよかったです。今後は、ジャズやフュージョンを演奏してみたいです。先生を超えるVドラマーになるのが目標です!

●C部門

岩居 雅彦さん/東京都
【演奏曲】ISRAEL

小学生の時、学校で聞いたバンドがきっかけでドラムを始めました。今日の演奏曲はジャズの有名曲。ソロパートがあって、コンテストに向いていると思い選びました。ビル・エバンスの演奏がよく知られていますが、今回のコンテストでは、ジャズピアニスト木住野佳子さんのCDアレンジを取り上げてみました。

このページの上へ