リズミック♪トラベラー

第2回 ブラジル ~ 打楽器でノリノリ!陽気なサンバ

  • どんなところ?
  • どんな音楽?
  • Let's リズミング
  • ミニミニ情報局

ブラジルってどんな国なの?

日本から遠くて近い?! 南米一大きな国

日本から見て地球の反対側にあるブラジルは、南米最大の面積を持つ大きな国。巨大なアマゾン川や熱帯雨林などの大自然が広がるいっぽう、サンパウロやリオ・デ・ジャネイロなど世界有数の大都市があるんだ。先住民のインディオのほか、ポルトガル系、アフリカ系、ヨーロッパ系など、世界のさまざまな地域から移り住んだ人たちが暮らしているよ。日本から移住した人もたくさんいて、むかしから交流がさかんなんだ。
国技でもあるサッカーは大人気のスポーツで、2014年のサッカーの世界大会「FIFAワールドカップ」の開催地になっているよ。

コーヒー豆の生産量は世界一!

ブラジルにはどんな音楽があるの?

世界の魅力があわさった音楽

陽気なブラジル人は、音楽が大好き。たくさんの音楽が発展していて、なかでもアフリカの音楽の流れを受けついだサンバや、ヨーロッパの音楽の影響を受けた軽快なショーロ、洗練されたリズムとゆるやかなメロディーで日本でもファンが多いボサノヴァなどが有名だよ。
世界のさまざまな音楽が混じりあっているのは、移民が多い国ならではの魅力といえるね。

やっぱりサンバ! 情熱のリズム

ブラジル音楽の代表といえばサンバ!サンバは2拍子の音楽で、複数の打楽器がきざむ躍動感あふれるリズムとそれに合わせておどる軽やかなステップは、ブラジルらしい明るさと活気がまんさい。
大都市で行われるサンバカーニバル は、サンバを演奏する音楽隊を先頭に、色とりどりの衣装や羽根かざりのダンスチームが続いてとてもはなやか! なかでも、毎年リオ・デ・ジャネイロで行われる「リオのカーニバル」は必見だよ。

リオのカーニバルのようす。たくさんの音楽隊やダンサーが行進しているよ。見物客もいっぱいいるね!

リズムさんといっしょにLet's リズミング!

サンバの“命”バトゥカーダ! たくさんの打楽器でにぎやかに♪

「バトゥカーダ」とは、打楽器のみで演奏するサンバのスタイルのひとつ。バトゥカーダで使われる主な楽器を紹介するよ。

★ カイシャ…
2本のバチを使って演奏する小太鼓。細かいビートを刻んで、サンバグルーヴの中心になるよ。
★ スルド…
カイシャよりも大きな、低い音を担当する太鼓。
2拍子をきざむサンバの心臓ともいえる楽器だよ。
★ アゴゴ…
音程のちがう大小ふたつの金属製のベルをたたいて演奏するよ。かん高くすんだ音で、サンバを熱く盛り上げるんだ。

このほかにも、マラカスのようにふって音を出すガンザ、タンバリンのような形をしたパンデイロ、動物の鳴き声のようなふしぎな音がするクイーカなど、さまざまな楽器で演奏するよ。

バトゥカーダの楽器でリズミング!

やってみよう!

www.roland.co.jp/school/park/

ミニミニ情報局

見てみて!サンバカーニバル


このページの上へ