オルガン・ミュージックフェスティバル2015 ファイナル[ソロ] 入賞者コメント

最優秀賞レポートページを読む

●小学生部門

原田 澪さん/東日本代表
【演奏曲】THE CAT

演奏曲「THE CAT」は、アドリブ部分のフレーズが気に入っています。初めてのファイナル出場で本番前はドキドキしていましたが、弾き始めると楽しくなって、思い描いていたとおりの演奏ができました。最優秀賞に選ばれたときはビックリしましたが、とってもうれしかったです。

●中高生部門

関戸 映璃さん/東海代表
【演奏曲】I Got Rhythm

演奏曲「I Got Rhythm」は、静かなところやワクワクするところなど場面がどんどん変わります。そんなところが、忙しいけれど楽しい生活を送っている私と似ているなと思います。本選の反省点を思い返しながら臨んだファイナルのステージでは、今までで一番良い演奏ができました。念願の最優秀賞を受賞できてうれしいです。

●一般部門

村瀬 みのりさん/神静代表
【演奏曲】TARKUS

ファイナル当日は、自分の順番がくるまでとても緊張していました。でも、いざ本番のステージに立つと無我夢中で最後まで気持ちよく弾くことができました。憧れのファイナル出場が叶っただけでなく、最優秀賞まで受賞することができて本当に夢のような気持ちです。

優秀賞

●小学生部門

菱川 侑萌さん/中国四国代表
【演奏曲】交響詩 魔法使いの弟子

初めてのファイナルは練習の成果が発揮できるか不安でしたが、本番では曲に集中して今までで一番上手に演奏することができました。結果発表で名前が呼ばれたときは驚きましたが、その後じわ~っとうれしさがこみ上げてきました。先生がほめてくださったこと、家族が感動してくれたことがとてもうれしかったです。

●中高生部門

西口 綾乃さん/近畿代表
【演奏曲】Emily

ファイナルでの演奏は、思いどおりにできなかったところも少しありましたが、気持ちよく弾くことができました。結果発表で名前が呼ばれたときは驚いたけれど、とてもうれしかったです。今回入賞できたことで、これからももっとオルガンの奥深さを勉強していきたいと思いました。

●一般部門

月森 彩芽さん/近畿代表
【演奏曲】交響組曲「寄港地」よりバレンシア

ステージではとても緊張していて、自分の音を聴いている余裕がありませんでした。でも、会場の皆さんに曲のイメージと迫力がしっかり伝わるようにホール全体を意識して演奏しました。優秀賞をいただけたことで、日頃指導してくださっている先生への感謝の気持ちを表わすことができたかなと感じています。

審査員特別賞

●小学生部門

小泉 樹さん/京滋北陸代表
【演奏曲】アリランと赤とんぼ

練習の成果が出せるようにと、気持ちを込めて演奏しました。演奏曲「アリランと赤とんぼ」は、先生が選んでくれた曲。結果発表で名前が呼ばれたとき、この曲で挑戦して良かったと思いました。まわりのみんなも入賞を喜んでくれてうれしいです。これからも、もっとたくさんの曲を知り、弾けるようになりたいです。

●小学生部門

林 夢真さん/京滋北陸代表
【演奏曲】High Maintenance

演奏曲「High Maintenance」は、一度聴いてそのカッコ良さが気に入り、毎日聴いていた曲です。ステージでの演奏の後、たくさんの拍手が聞こえてきてうれしかったです!
今回の曲で、楽器の音に合わせて弾き方を変える練習をしました。これからも練習をがんばって、またフェスティバルに挑戦したいです。

このページの上へ