ニュースリリース

2014/06/10

目と耳で確認しながら、上手に歌うためのテクニックが学べる演歌・歌謡曲向け カラオケ練習機 発売~オリジナル課題曲や音程確認、聞き返し練習機能を内蔵~

 ローランド(株)(社長:三木 純一 http://www.roland.co.jp/資本金:92億74百万円)は、歌っている声の音程確認や、リズム感を養うためのメトロノーム機能、そして本体への録音機能や、オリジナル課題曲も内蔵した、カラオケ練習機『VT-12-EK』を、2014年7月11日(金)から発売します。

 2012年に発売された、ボーカル・トレーナー「VT-12」は、米国バークリー音楽大学の教則本を同梱し、歌の上達を目指す全ての方々に、新たな楽しみ方を提案してきました。今回の『VT-12-EK』は、演歌・歌謡曲向けに「VT-12」の内容を変更し、カラオケ愛好家のための練習機として発売するモデルです。

 『VT-12-EK』には演歌・歌謡曲専用の練習曲が搭載されており、その練習曲を歌いながら、本来の音程と実際の声の音程のズレを目で確認したり、メトロノームでリズム感を養ったり、自分の歌声を本体で録音し、それをすぐに聞き返すという練習を繰り返すことでカラオケの上達を目指します。

特長

  • 歌声に最適化した高精度の音程検出表示や、同時に動作するメトロノームなどをコンパクトなボディに凝縮
  • 演歌・歌謡曲上達のためオリジナル練習曲/課題曲を内蔵。曲と連動した見やすい練習ガイドブックも付属
  • 歌いながら練習した曲を自動的に録音し、すぐに聞き返すことができる「レビュー機能」搭載
品名/品番 価格 発売日 初年度販売台数 (国内・海外計)
カラオケ練習パック演歌・歌謡曲編
VT-12-EK』ボーカル・トレーナー
オープン価格 2014年7月11日(金) 2,000台

主な特長

▼正しい音程で発声するための練習ができる

上手に歌を歌うためには、正しい音程で発声することが重要です。『VT-12-EK』は歌声の音程をすばやく表示し、正しい音程との「ずれ」を目で見て確認することができます。また、正しい音程を確認するための基準音(12音階24半音)も内蔵。基準音を聞きながら歌声の音程を表示することもできるので、正しい音程を身につける練習が行えます。さらに2声の音程同時検出にも対応。デュエット曲やハーモニーの練習も行えます。

▼メトロノームでリズム練習ができる

リズム感も歌をうまく歌うために必要な要素です。『VT-12-EK』にはリズム感を鍛えるのに不可欠な、メトロノームを内蔵しています。メトロノームを鳴らしながら歌声の音程を表示させれば効率よく練習を行えます。ボタンを押す間隔でテンポ設定ができる「タップ機能」にも対応しています。

▼カラオケを練習をするための2つのモードを搭載

「ウォームアップ・モード」
のどを温め、筋肉をストレッチするなど、発声練習のための曲を、女性用、男性用でそれぞれ収録しました。

「エクササイズ・モード」
演歌や歌謡曲で必要な呼吸のコントロールなど、テクニック向上のための曲を内蔵しています。

▼演歌・歌謡曲のオリジナル練習曲を内蔵。曲に連動したガイドブックも付属

『VT-12-EK』では、演歌や歌謡曲を歌うのに必要な技術を学ぶことができる専用の練習曲を内蔵しています。それぞれの曲には、女性の高い音域と低い音域、男性の音域という3つのバリエーションがあり合計10曲28パターンを内蔵しました。

また練習曲以外に、歌唱例入りとカラオケが用意されたオリジナルの課題曲を3曲収録。オリジナル課題曲は、カラオケJOYSOUND/UGAでも配信されるため、友人などと練習の成果を披露することもできます。

さらに内蔵曲すべてに連動した練習ガイドブック(全76ページ)も同梱しました。楽譜が読めない方でも音程がわかる「ピアノロール」表示があるなど、わかりやすい内容になっています。

▼歌いながら練習した曲を自動的に録音し、すぐに聞き返すことができる「レビュー機能」

『VT-12-EK』は、内蔵の練習曲を再生するのと同時に本体マイクから音を録音、歌い終わるとすぐに自分の歌声を聞き返すことができる「レビュー機能」を搭載しています。録音された歌は、聞き返す際にも音程を表示でき、直すべきポイントが明確になるため、上達するまで何度も練習を行えます。

製品写真

ボーカル・トレーナー『VT-12-EK』カラオケ練習パック演歌・歌謡曲編

●外形寸法: 70(幅)×134(奥行き)×28(高さ)mm ●質量: 150g(電池を含む)

■機種変更サービス(有償)

現在お持ちの「VT-12」 (米国バークリー音楽大学の教則本同梱モデル)の内容を、
『VT-12-EK』カラオケ練習パック演歌・歌謡曲編に上書きし、機種変更できます。

お問合せ: ローランドお客様相談センター
修理受付 050-3101-2555

※製品画像は、当社ホームページhttp://www.roland.co.jp/news/download.htmlよりダウンロードいただけます。

詳細および主な仕様

製品の詳細および主な仕様につきましては、専用ホームページでご確認ください。
VT-12-EK: http://www.roland.co.jp/products/jp/VT-12-EK/

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター TEL: 050-3101-2555

※仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

このページの上へ