ニュースリリース

2011年10月4日

ローランドのソーシャル・ツール「Vドラム・フレンド・ジャム」が「2011年度 グッドデザイン賞」を受賞

 インターネットを使って世界中の仲間と交流しながら電子ドラムを練習できるソーシャル・ツール「V-Drums Friend Jam(Vドラム・フレンド・ジャム)」<提供:ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)>が、公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2011年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

デザインのポイント

 ドラマーの演奏意欲を高めながら、感情豊かで創造性にあふれた演奏を促すため、ツール自体のデザイン性や操作性を追求しました。具体的には、マウスなどを触ることなくドラムスティックだけの操作を可能にしたり、演奏者一人ひとりを世界地図上の光点で表して「世界とつながっている」感覚を演出したり、ジャンルごとに分かれたカラフルな箱から練習曲を選ぶ「楽しみ」や「ワクワク感」を創出するなど、さまざまな工夫を施しています。

グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント

 ドラムの演奏が上手な人も、そうでない人も、このアプリケーションを使って演奏した人の感想は、きっと楽しいということであろう。インターフェースのグラフィックが自分の振舞いと連動して動くことは、単純にとても気持ちがいい。しかし、その気持ち良さは単純に同期しているからではなく、そこで表現されているインターフェースデザインが視覚的にも動き的にも非常にレベルが高いからである。人の情感に働きかけるインターフェースデザインの好例と言えよう。

<V-Drums Friend Jam とは>
 インターネットを使って、ドラムの練習を楽しく続けられるローランド電子ドラム用のソーシャル・ツールです。
 「V-Drums Friend Jam」をパソコンにインストールすると、練習曲がインターネットから自動的にダウンロードされ、ロックやジャズ、ポップスなどお好みの曲に合わせてドラム演奏を楽しめます。演奏結果は、テクニック、スタミナなど5つの観点からその場で採点、世界ランキングで得点を表示するので、世界中のドラマーと競うことができます。さらに、得点や成果をツイッターに投稿して、ドラマー同士の交流を図ることができます。

●V-Drums Friend Jamのホームページ:
 http://www.roland.co.jp/V-Drums/FriendJam/

V-Drums Friend Jamに関する話題や反響
  • ・SNSアプリケーション制作におけるエンジニアリングの視点からも広く注目を集め、今年9月にAdobe社の『AIRコンテスト2011』にて最優秀賞を受賞いたしました。
  • ・2011年2月の公開以来、「V-Drums Friend Jam」ご利用のお客様は、現在130カ国/1万人を突破。このツールをきっかけに、ドラマー同士の交流が始まったり、ご家族でドラムをお楽しみいただく機会が増えています。
  • ・ツイッター上で寄せられたお客様のご要望をもとに、新機能を搭載し、9月30日にバージョン2.0をリリースしました。ご家庭や教室など複数のメンバーがパソコン一台で使用する場合でも、ツイッター・アカウントをすぐ切り替えられる機能や、プロによる演奏のお手本をツール上から動画で簡単に参照できる機能などが加わりました。

※受賞に関する詳細は、こちらのURLでご覧いただけます。 http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=38137
※イメージ画像は、製品画像ダウンロードページよりダウンロードいただけます。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

このページの上へ