ニュースリリース

2010年10月4日

ローランドのリニアPCMレコーダーが「グッドデザイン賞」を受賞

 ローランド(株)(社長:田中英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、誰でも簡単に高音質録音ができる手のひらサイズのリニアPCMレコーダー「R-05」において、財団法人日本産業デザイン振興会主催の「2010年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

R-05

GOOD DESIGN

「R-05」の主な特長

独自技術の無指向性マイク・システムと高音質アナログ回路で、豊かな低域と臨場感のある高音質録音を実現。また、アルミパネルの堅牢なボディでありながら、手のひらに収まるコンパクトサイズも同時に実現しています。設定の難しいマイク感度や入力レベル調整を自動的に設定できる「リハーサル機能」、ファイル分割やMP3変換など録音データを本体内で直接編集できる機能など、楽器演奏をはじめ、野外や会議での録音に便利な機能を搭載しています。

●製品のホームページ:
 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-05/

デザインのポイント

金属ボディによるソリッド感と、ラバー調パーツによるソフトな感触を融合した機能美溢れる外観。シンプル操作とポータビリティをデザインで表現し、ローランドが追求してきた高音質録音へのこだわりを含め、シンプルかつコンパクトにまとめています。

これに対して今回グッドデザイン賞では特に、高性能ながらコンパクトに形状をまとめたデザインが高く評価されました。

グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント

「高性能でありながらコンパクトに形状をまとめたところが、使用目的に合致していて、その部分が高く評された。また存在そのものが使用してみたくなるような雰囲気を持っており、高性能録音機としての佇まいが表現されている。機能的にも録音開始2秒前からの音を残せる『プリ・レコーディング』機能など、ユーザー視点でのデザインが秀逸である。」

Better Life with Music 暮らしの中にもっと音楽を。ローランドは、楽器を演奏する楽しみ、より多くの喜びをご提案しています。

「Better Life with Music」は、楽器演奏を通じて生活に潤いを与える音楽の楽しみをご提案する、ローランドの楽器需要創造の取り組みです。「R-05」は、楽器演奏や歌声、鳥の鳴き声の野外録音など、さまざまな場面で簡単に高音質録音したい、音にこだわりをもつお客様に最適なレコーダーです。このように、ローランドは、今後もより多くの方々に楽器演奏や録音を気軽に楽しんでいただくための「モノづくり」を推進し、音楽の楽しみや喜びをご提供し続けて参ります。

◆受賞に関する詳細は、こちらのURLでご覧いただけます。  http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36876

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 マーケティング部
TEL: 03-3251-2905

製品に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

このページの上へ