ニュースリリース

2010年5月18日

eラーニングでローランド製品の楽しみ方や活用ノウハウを提供「ローランド・オンライン・セミナー」開講

 ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、インターネットを使って、いつでも好きな時に、コンピューター・ミュージックや電子楽器の活用ノウハウを学べる「ローランド・オンライン・セミナー」を開始します。第一弾として、パソコン上で音楽制作を行うことができるソフトウェア「SONAR」の『SONAR入門コース』を、5月20日(木)より開講します。

ROLAND ONLINE SEMINAR

 昨今のパソコン性能の飛躍的な向上により、専門スタジオでしかできなかったレコーディングが自宅でも簡単にできるようになり、コンピューター・ミュージックを楽しむユーザー層は着実に広がっています。一方で、音楽制作ソフトの機能や性能が向上するにつれて、その操作方法は複雑になり、初心者の方にとっては使いこなすまでに多くの時間を要しています。実際、当社お客様相談センターへのお問い合わせの中で最も多いのが、パソコンを使った音楽制作に関するもので、そのうち約半数が操作方法に関するお問い合わせです。

 この『SONAR入門コース』では、音声や動画によるナビゲーションに従って、初めての方でも迷うことなく、あらかじめ録音されたサンプル素材を自分で組み合わせ、楽しみながら音楽制作の一連のプロセスを習得できるようになっています。それぞれのステップで習得したスキルを再確認できる「理解度チェック」、メールによる専門スタッフのサポートや、提出した作品に対する講師のアドバイスなどにより、操作の習得だけでなく作品の完成度を上げるために必要なスキルやノウハウの習得が可能です。

 コンピューター・ミュージックは一部のマニア向けのものではなく、ギター、キーボード、ドラム、ボーカルなど、楽器を演奏される方から楽器演奏の経験のない方まで、幅広いお客様が楽しめる分野です。「ローランド・オンライン・セミナー」を通じて、コンピューター・ミュージックの世界を身近なものとして、より多くのお客様に音楽制作を楽しんでいただくことを目指しています。

<SONAR入門コース概要>
■内容 音楽制作ソフト「SONAR」の基本操作習得
(音楽素材を活用した曲づくり、MIDIおよびオーディオの入力と編集、ミキシングからCD制作まで)
■回数 全6回(1回あたり約30分。1回目は無料でどなたでも体験可能)
■価格 税込9,870円
■受講期間 6ヶ月(期間中は何度でも繰り返し受講可能)

ナビゲーターによる解説実際の操作画面

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

※セミナー内容の詳細につきましては、ローランド・ホームページ http://Online-Seminar.roland.co.jp/  でご確認ください。
※セミナーの内容は予告なく変更することがあります。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

このページの上へ