ニュースリリース

2010年3月30日

こだわりの高音質設計はそのままに、よりコンパクトに、より簡単に録音できる リニアPCMレコーダー「R-05」発売

 ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、上位モデル「R-09HR」の高音質設計とシンプルな操作性はそのままに、手のひらサイズで、録音に不慣れな方でも簡単に高音質録音できるレコーダー『R-05』を、Rolandブランドで4月23日(金)から発売します。

R-05 2004年にポータブル・フィールド・レコーダー「R-1」を発売し、「R-09」、「R-09HR」の市場投入により「リニアPCMレコーダー」というジャンルを確立したローランド。臨場感をとらえる「ICA無指向性マイク・システム」、振動によるノイズの混入を防ぐマイク部の「フローティング構造」、高音質のままデジタル信号に変換するアナログ回路「IARC」など、音にこだわりを持つ楽器メーカーだからこそ、独自技術で細部にわたって音質を追求しています。
 よりコンパクトになった『R-05』は、最新技術により、高音質録音を保ちながら消費電力の低減と低価格化も実現しました。さらに、レコーダーの操作に不慣れな方でも使いやすい機能を搭載しています。

 録音の際、最も難しいのが録音レベル(音量)の調整です。『R-05』では、録音対象に応じて最適な録音レベルに自動調整する「リハーサル機能」を新規搭載。リハーサルボタンを押して録音したい音に本体をかざすだけで、設定が難しいマイク感度や入力レベル調整を自動的に設定します。

 また『R-05』は、録り直しのきかない大切な録音で、録音ミスを未然に防ぐ便利な機能を多数装備しています。「プリ・レコーディング機能」を使うと、録音待機中であれば、録音ボタンを押したタイミングから2秒前にさかのぼって録音でき、大事なサウンドを録り逃がしません。音量変化の激しい楽器演奏やボーカルなどの録音時には、「リミッター」を使うと、突然の大音量で過大入力が発生しても、録音レベルを抑えて歪みを防ぎます。また、本体のみで録音データの分割/結合などの編集が可能。録音したその場で、曲の前後の無音部分を削除したり、別々に録音したデータをつなぐこともできます。

 そのほか、リニアPCM録音のWAVEとMP3の2つのフォーマットで同時録音できる便利な新機能も備えているので、例えばWAVEで非圧縮の高音質録音を行ったあと、バンド・メンバーにはファイルサイズの小さいMP3の録音データを電子メールで送り、練習の成果をメンバー全員で共有するということも可能です。

 『R-05』は、アコースティック楽器、ボーカル、バンド演奏、会議、野外の録音など、さまざまな場面で簡単に高音質録音したい、音にこだわりをもつお客様に最適なレコーダーです。

品名・品番: WAVE/MP3 Recorder R-05

価格:オープン価格 / 初年度販売予定数(国内・海外 計): 50,000台

製品のポイント

  1. 独自技術の「ICA(Isolated Capsule Architecture)無指向性マイク・システム」の採用により、超低音域までの録音を実現。マイク・ユニットを覆う独自のカプセル形状により豊かな音の広がり、臨場感までとらえた録音が可能
  2. 最適な録音レベル(音量)に自動設定する「リハーサル機能」、2秒前にさかのぼって録り逃がしなく録音できる「プリ・レコーディング機能」、WAVEとMP3の同時録音など、手軽さや使いやすさを徹底追及した新機能を搭載
  3. 本体のみで録音データを分割/結合できる編集機能を搭載

製品写真

R-05

●外形寸法: 59.6(W)×103.0(H)×25.0(D)mm ●質量:140.0g(乾電池を含む)

製品画像は、製品画像ダウンロードページよりダウンロードいただけます。

<参考資料: R-05オプション>

手軽にバイノーラル録音できる、イヤホン一体型コンデンサー・ステレオ・マイク「CS-10EM」

定価: 9,870円(税込) / 発売日: 4月23日(金)

CS-10EM

 バイノーラル録音とは、ヘッドホンで聴くことを想定した録音方法です。人間の耳に近い条件で録音することで、ヘッドホンやイヤホンで再生したときに、録音したそのままの臨場感を再現することができます。通常のステレオ録音は、スピーカーで聴くことを想定した録音方法のため、ヘッドホンで聴くと定位が正確に再現できないなど、長時間聴くと疲れてしまいます。しかし、バイノーラル録音で録った音をヘッドホンやイヤホンで聴けば、ステレオ録音では味わえない、3D空間を感じるリアルなサウンドを楽しむことができます。

 「CS-10EM」は、小型で高性能なイヤホン一体型ステレオ・コンデンサー・マイク。耳にセットして録音することで、周囲360度の音をリアルな定位で聴くことができるバイノーラル録音ができ、「R-05」や「R-09HR」などのポータブル・レコーダーとの組み合わせによるフィールド・レコーディングで威力を発揮します。マイクは、プラグイン・パワーに対応しているので、レコーダーにつなぐだけで電源供給ができます。もちろん、高音質なイヤホン一体型なので、録音しながらモニターが可能です。

詳細および主な仕様

詳細および主な仕様につきましては、専用ホームページでご確認ください。

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-05/

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

※製品の仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

このページの上へ