ニュースリリース

2009年4月22日

高級感あふれる「黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ」のスタイリッシュな電子ピアノ ローランドピアノ・デジタル「DP-990R」発売 ローランド最高級の「アイボリー・フィール鍵盤」で、グランドピアノの弾き心地

 ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、どんな部屋にも溶け込むシンプルなデザインとスリム・ボディが好評のローランドピアノ・デジタル「DP-990」の新製品として、DPシリーズでは初めて高級感あふれる「黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ」と「PHAUアイボリー・フィール鍵盤(エスケープメント付き)」を採用した『DP-990R』を4月24日(金)より発売します。

ローランドピアノ・デジタル DP-990R-PE  当社は、2003年10月にインテリアにマッチするシンプルなデザインと奥行き約30cmのスリムなキャビネットを備えた「DP-900」を発売。省スペース、鍵盤蓋を閉めるとフラットになるデザイン、本格的なピアノ演奏を存分に楽しめる「音」と「タッチ」といったピアノの高い基本性能など、お客様より大変好評をいただきました。
 そのコンセプトを受け継ぎながら、2007年11月には最新モデル「DP-990」を発売。「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」「PHAU鍵盤(エスケープメント付き)」など、ピアノ本来の演奏表現力とクオリティをさらに追求した「DP-990」は、レッスンに活用できる機能も備えたお子様の練習用ピアノとして、また、ピアノをもう一度はじめたい女性が気軽に楽しめるスタイリッシュなピアノとして引き続き好評をいただいています。その一方でお客様からは、「DP-990」の特長である直線基調のデザインはそのままに、より高級感のあるデザイン、ピアノとしてのより高い性能を求める声もいただいていました。

 今回発売する「DP-990R」は、そのようなお客様の声にお応えして、外装を「黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ」とし、シンプルかつモダンな高級感を演出。また鍵盤には、白鍵は象牙の、黒鍵は黒檀の見た目と手触りを再現した「PHAUアイボリー・フィール鍵盤(エスケープメント付き)」を採用し、滑りにくく指にしっくりとなじむ手触りで、長時間の演奏も心地よいタッチで楽しめます。最高級の「音」と「タッチ」を備えた「DP-990R」は、本格的なピアノ演奏まで対応できる高い基本性能に加え、リビングのインテリアとしても存在感を発揮するスタイリッシュかつ高級感あふれるピアノです。

品名/品番 価格 発売日 初年度販売予定数
(国内・海外含む)
ローランドピアノ・デジタル
DP-990R-PE
オープン価格 2009年4月24日(金) 2,000台
ローランドピアノ・デジタル DP-990R-PE

詳細

1.インテリアに溶け込むスタイリッシュな外観

 奥行き約30cm、シンプルで洗練されたデザインのDP-990Rは、高級感あふれる黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ。同系色のパネルやシルバー・カラーの金属製ペダルなど、隅々までこだわったワンランク上のデザインです。鍵盤蓋を閉めるとフラットでシャープな外観に。手を離すとゆっくり閉まる鍵盤蓋やヘッドホンフックなど、使いやすさにもこだわっています。

2.象牙と黒檀の触り心地を再現した「アイボリー・フィール鍵盤」

 最高級のグランドピアノをお手本に、白鍵には象牙の、黒鍵には黒檀の自然な風合いと触り心地を再現した吸湿性のある新素材を採用。手にしっくりとなじみ、快適な手触りを約束します。さらに白鍵には「基材+表面材」の2ピース構造を取り入れ、アコースティック・ピアノさながらの見た目を実現するとともに、鍵盤に爪が当たるときのノイズも軽減しました。

3.フルコンサート・グランドピアノを徹底追求した「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」

 迫力の低音域から、輝きのある高音域まで。ローランドピアノ・デジタルのピアノ音は、フルコンサート・グランドピアノの特性を徹底追求して創り上げた、88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源です。世界の銘器と呼ばれるさまざまなグランドピアノの88鍵全てを一鍵一鍵サンプリングすることにより、鍵盤ひとつひとつの鳴りや響きの違いまでを忠実に再現。フルコンサート・グランドピアノそのもののサウンドを艶やかに響かせます。

4.ローランドの技術がかなえる豊かな表現力

 グランドピアノ特有の微妙なニュアンスを表現できるのが「ピアノ・レゾナンス」です。弦と弦の共鳴や、ダンパー・ペダルを踏んだときに生まれる美しい音の広がり、離鍵の速さで異なる余韻の変化をみごとに再現。ピアノとしての豊かな演奏表現力を備えています。

5.奏者の気持ちに応える連続検出ペダル

 ダンパー・ペダルとソフト・ペダルは、ペダルの微妙な踏み加減を連続検出可能。ダンパーが弦に触れるか触れないかの状態のかすかな音の変化や、ダンパー・ペダルを徐々に踏み込んだときの音の伸び具合の変化など、ペダルを使った繊細な演奏表現を可能にします。

主な仕様

詳しい仕様につきましては、ローランド・ホームページでご確認ください。
http://www.roland.co.jp/products/jp/DP-990R/

※製品の仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

このページの上へ