ニュースリリース

2008年10月10日

2トーン・ブラックから生まれた、スリムでモダンなデザイン  ローランドピアノ・デジタル「LX-10」発売 楽器全体の「鳴り」を追求し、空間をふるわせる豊かなサウンドを実現

 ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、モダンで斬新かつ高級感あふれるデザインと、楽器としての豊かな表現力を兼ね備えたローランドピアノ・デジタル『LX-10』を、12月3日(水)より発売します。

 当社では、スタンダードなキャビネットを採用した「HPシリーズ」や、コンパクトでどんなインテリアにもマッチする「スタイリッシュ・シリーズ」、またグランドピアノの優雅なフォルムを備えた「デジタルグランド・シリーズ」など、お好みや用途に合わせてお選びいただける豊富なラインアップの電子ピアノを販売し、好評を得ております。

 今回発売する『LX-10』は、電子ピアノならではのこれまでにない斬新なデザインを採用。アップライト型の重厚感と高級感あふれるフォルムながら、奥行き約45cmのスリムでモダンなデザインを実現しました。また、高品位な音とタッチを搭載しているほか、楽器全体の「鳴り」を追求。音・タッチ・デザインすべてにおいて、最高級のクオリティを実現した電子ピアノです。

ローランドピアノ・デジタルLX-10

奥行き約45cmのスリムなボディながらも、黒塗鏡面艶出し塗装とサテンブラックの組み合わせで、モダンかつ高級感のある外観を実現。

 
品名/品番 商品価格 発売日 初年度販売予定数
(国内・海外含む)
ローランドピアノ・デジタル LX-10 オープン価格 2008年12月3日 3,000台

主な特長

● 2トーン・ブラックのシックでモダンなデザイン

高級感あふれる黒塗鏡面艶出し塗装仕上げと、シックなサテンブラックの2種類の黒が、絶妙なコントラストを生み出しています。アップライト型のフォルムでありながら、モダンなインテリアにも美しく映える、まったく新しい感覚のデザインに仕上げました。

● 奥行きわずか約45cmのスリムなボディ

重厚感のあるフォルムでありながら、奥行きわずか約45cmのスリムで美しいボディを実現。リビングにもスマートに設置でき、高品位なピアノを身近にお楽しみいただけます。

● 弾き手の気持ちを余すところなく表現する最高級の音、タッチ

世界の銘器と呼ばれるフルコンサート・グランドピアノの88鍵すべてを一鍵一鍵丁寧にサンプリングした「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」と、象牙と黒檀の風合いと手触りを再現した「PHAUアイボリー・フィール鍵盤(エスケープメント付き)」を搭載しています。

● 楽器全体の「鳴り」を追求

楽器の音はある一点から聴こえてくるのではなく、楽器全体が鳴り響いて聴こえてくるものです。LX-10では、この楽器全体の「鳴り」を実現するためにスピーカー・システムを新設計。キャビネットの高さを活かしつつ、6つのスピーカーを楽器全体に配置することで、空間をふるわせるような音の響きを体験できます。

● 音楽CDの再生など、デジタルならではのレッスン機能

「メトロノーム」や「録音機能」「ヘッドホン使用可能」など、ピアノのレッスンに便利な機能を搭載。また、オプションのUSB CDドライブを接続すれば、音楽CDの再生も可能。キーとテンポをそれぞれ個別に変更できるので、お手持ちの音楽CDを自分に合ったテンポで再生させて演奏するといった、レッスンの新しい楽しみ方が広がります。

詳細

1. モダンで美しいスマート・キャビネット

 重厚なアップライト型のフォルムでありながら、スリムでモダンなデザインを実現。黒塗鏡面艶出し塗装とサテンブラックの調和が美しい、これまでにない新感覚のデザインを採用しました。この2種類の黒が生み出す絶妙なコントラストに加え、わずか約45cmの奥行きと、計算されつくした高さとのバランスが、スリムでありながら豪華な存在感を放ちます。内側を鏡面で仕上げた鍵盤蓋は、グランドピアノのように鍵盤や指先を映し、視覚的にも演奏を楽しめます。鍵盤蓋は開けると譜面立てとしても使用できる機能的なデザインであるほか、手を離すと緩やかに閉まり、安全性と見た目の優雅さを兼ね備えています。開閉する屋根は、外観の美しさだけでなく、音質の変化も楽しめます。

2. フルコンサート・グランドピアノを徹底追求したピアノ音、楽器全体の「鳴り」までも実現するスピーカー・システム

 LX-10のピアノ音は世界の銘器と呼ばれるさまざまなグランドピアノの88鍵すべてを一鍵一鍵サンプリングした「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」。鍵盤ひとつひとつの鳴りや響きの違い、さらに弦の共鳴や中高音域のきらびやかさを強調する「アリコート」の響きまでも忠実に再現。それぞれを微調整してお好みのピアノ音に仕上げることが可能です。新設計のスピーカー・システムは、あたかも空間をふるわせるような楽器全体の「鳴り」を実現。表現力豊かなピアノ音を、あますところなく響かせます。また、ダンパー・ペダルとソフト・ペダルは、微妙な踏み加減を連続検出可能。ダンパーが弦に触れるか触れないかの状態のかすかな音の変化や、ダンパー・ペダルを徐々に踏み込んだときの音の伸び具合の変化、さらには一瞬だけペダルを戻すといった踏み直しなど、ペダルを使った繊細な演奏表現を可能にします。

3. 最高級のグランドピアノさながらの鍵盤タッチ

 最高級のアコースティック・グランドピアノを徹底追求した、「PHAU(プログレッシブ・ハンマー・アクションU)アイボリー・フィール鍵盤」を搭載。象牙と黒檀の自然な風合いと触り心地を再現した吸湿性のある素材により、弾くほどにしっくりとなじむ快適な手触りです。白鍵は「基材+表面材」の2ピース構造を再現。見た目だけでなく高い演奏性までかなえました。もちろん、バネを使わずハンマーの重さだけで動く自然なタッチ、弱く弾いたときにはすっと沈み込む感触や、強く弾いたときのしっかりとした手応えまでも、忠実に再現しています。さらに、鍵盤をゆっくり押さえると途中で抵抗感が増してからすっと軽くなる、グランドピアノ特有のクリック感「エスケープメント機構」までも再現。ピアニシモを弾いたときの表現力を高めます。

4. レッスンに便利な機能を搭載

 テンポや拍子を自由に変更できるメトロノームや、自分の演奏を客観的にチェックできるレコーダーを搭載。さらにヘッドホン端子も備えているので、夜間でも心おきなく練習できます。また、レッスンの際のお手本演奏として最適なクラシックの名曲や練習曲を多数内蔵。お手持ちのパソコンや携帯電話で購入したミュージックデータの再生も可能です。LX-10はUSBメモリーに対応していますので、パソコンで購入したミュージックデータをUSBメモリーに保存し、LX-10で再生させることが可能です。iモード携帯電話なら購入した曲をピアノに直接転送できますので、内蔵曲を手軽に増やせます。内蔵曲やミュージックデータは右手/左手/伴奏といったパートごとの再生が可能。ピアノ練習曲を片手パートずつ再生して練習したり、オーケストラやバンドの伴奏をバックに奏でるなど、活用の仕方はさまざま。さらに、音楽CD(*1)の曲のメロディを「センター・キャンセル機能」で消して(*2)再生すれば、憧れのアーティストとの共演気分で演奏を楽しめます。

*1 再生にはオプションのUSB CDドライブが必要です。 *2 メロディは曲により完全に消えない場合があります。

5. 音楽CDの再生に対応

 USBメモリーに保存したWAVファイルのほか、オプションのUSB CDドライブ(CD-01A、オープン価格)を接続してお手持ちの音楽CDを再生させることができます。しかもこれらのオーディオ・データは、キーとテンポをそれぞれ個別に変更することが可能。お手持ちの音楽CDを自分に合ったテンポで再生させ、それに合わせて演奏するというレッスンの新しい楽しみ方が広がります。

 

仕様

詳しい仕様につきましては、ローランド・ホームページでご確認ください。
http://www.roland.co.jp/products/jp/LX-10/

※製品の仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

このページの上へ