ニュースリリース

2008年10月10日

「弾く」「歌う」「セッションする」、そして「その場でCDに」 家族みんなで楽しめる電子ピアノ ローランドピアノ・デジタル 「VIMA(ヴィーマ) RK-300」発売

 ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、多彩なデジタルピアノ機能でピアノの新しい楽しみ方を提案する、まったく新しいホーム・エンターテイメント・ピアノ『VIMA(ヴィーマ) RK-300」』を 11月15日(土)から発売します。

 『VIMA RK-300』は、表現力豊かな音やタッチといった電子ピアノとしての高い基本性能に加え、鍵盤を弾くと光の玉や音符を本体の液晶画面や『VIMA RK-300』に接続したテレビなどに表示する「アニメ機能」、自動でハーモニーが付く本格的な「カラオケ機能」も搭載。さらにマイクだけでなく、ギターや電子ドラムを接続することができ、ボーカル、ピアノ、ギター、ドラムなどの編成でバンド演奏も楽しめます。また、「CD制作機能」により、お子様のピアノ演奏や友人達とのバンド演奏をパソコンなしでCDにすることも可能です。ローランドは、『VIMA(ヴィーマ) RK-300』でピアノの楽しみ方を広げていきます。

ローランドピアノ・デジタル VIMA RK-300
品名/品番 商品価格 発売日 初年度販売予定数
(国内・海外含む)
ローランドピアノ・デジタル VIMA RK-300 オープン価格 2008年11月15日 2,500台

主な特長

● ローランドピアノ・デジタルとして最高のピアノ音源と鍵盤

世界の銘器と呼ばれるフルコンサート・グランドピアノの88鍵すべてを一鍵一鍵丁寧にサンプリングした「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」と、象牙と黒檀の風合いと手触りを再現した「PHAUアイボリー・フィール鍵盤(エスケープメント付き)」を搭載。お子様のレッスンから本格的なピアノ演奏まで、ピアノならではの表現力で演奏を存分に楽しめます。

● ご家庭にあるさまざまな『コンテンツ』が活用可能

VIMA RK-300はCDドライブを内蔵。お気に入りのCDを「センター・キャンセル」したり、音程やテンポを変化させて一緒に演奏したり歌ったりすることができます。さらにテレビやDVDプレーヤー、携帯音楽プレーヤー、USBメモリーも接続可能ですので、思い出の映像やデジカメの写真、Web上にあふれるさまざまな音楽や映像などさまざまな『コンテンツ』を組み合わせて楽しめます。

● 演奏に映像が連動する新機能『アニメ機能』

演奏に映像が連動する新機能『アニメ機能』

演奏の強弱や音程に連動して光の玉や雪、音符などのアニメーションを本体の液晶画面や接続したテレビなどに表示可能な新機能『アニメ機能』を搭載しました。ピアノ演奏を音だけでなく目でも楽しむことができ、演奏のイマジネーションが大きく広がります。また、単調なピアノのレッスン曲の練習時にも、アニメーションを楽しみながら演奏することで、飽きずに長い時間練習することが可能です。

● 新機能『オート・ハーモニー機能』で本格カラオケ

VIMA RK-300には2本のマイクを接続可能。さらには、色変わりして歌詞の進行を表示さたり、背景の絵が自動で切り替わる本格カラオケ機能を装備。VIMA RK-300を接続したテレビなどに映し出せば、リビングがカラオケルームに一変します。さらに、VIMA RK-300の内蔵曲や専用の曲データ『VIMA Tunes』を使えば、『オート・ハーモニー機能』で、歌っている方が曲の途中のお好みのポイントからコーラスを加えて楽しめます。

● 国内発売の電子ピアノで初めて『CD作成機能』搭載

VIMA RK-300には、マイクのほか、エレキギターや電子ドラムなどの楽器を直接接続可能。VIMA RK-300を中心にバンド仲間や友人達とバンド演奏を楽しむこともできます。そうして演奏した曲を簡単にVIMA RK-300本体にオーディオ録音(WAV形式)することができ、さらにはオーディオCDまで作成可能。バンドのオリジナルCDをパソコンなしで作成できます。また、お子様のピアノ演奏の上達過程をCD化しておけば「音のアルバム」として家族の大切な思い出にもなります。

発売の背景

 ローランドは2006年9月に「VIMA RK-500」を発売。電子ピアノにご家庭にあるCDやビデオ・カメラ、デジタルカメラなどのコンテンツ、さらには映像を組み合わせることで、大きく広がる楽しさを提供してまいりました。VIMA RK-300はこの基本コンセプトを引き継ぎつつ、家庭用ピアノとしての機能を大幅に強化。さらに、新機能の「アニメ機能」や国内発売の電子ピアノでは初めての「CD作成機能」を搭載するなど、よりお客様にわかりやすい機能を加えて発売します。

  家庭用電子ピアノの用途は「お子様のピアノレッスン用」が大半を占めます。したがって購入者であるご両親は、電子ピアノにピアノとしての本格的な「音」と「鍵盤タッチ」をお求めになりますが、VIMA RK-300はローランドピアノ・デジタル最高峰の「音」と「鍵盤」を採用することで、ご要望にお応えしています。
 一方、お子様のレッスン用途主体でご購入されますので、お子様がレッスンしていない時間は電子ピアノが「あまり活用されていない」のも実情です。

 VIMA RK-300なら鍵盤を弾くとアニメーションが現れる「アニメ機能」で片手での演奏でも楽しいアニメーションとともに演奏を楽しめますし、曲データと楽譜のセット「ドレミファ楽譜セット」があれば、本格的な伴奏ととともに手軽にピアノ演奏が楽しめます。また、本格的なカラオケ機能も搭載、VIMA RK-300で歌う楽しさも味わえますので、ピアノ演奏の経験が無い方も十分に楽しんでいただけます。さらにお子様のピアノ演奏を伴奏に歌を楽しんだり、バンド仲間とセッションを楽しんだりすることも、そして演奏した曲は録音してCDにすることも可能。家族や仲間の中心にVIMA RK-300があることで、音楽の楽しみ方が大きく広がります。

その他の特長

● 画面に譜面を表示する「デジスコア」

VIMA RK-300内蔵の曲やミュージックデータを本体ディスプレイや接続したテレビなどに譜面表示可能。レッスンやバンド仲間とのセッションなどに活用することができます。

● ピアノをお好みにカスタマイズできる「ピアノ・デザイナー機能」

ピアノ音の響き具合などを演奏者のお好みに合わせて調節可能。ピアノの音と表現力にこだわるお客様にのご要望にきめ細やかにお応えします。

● デジタルならではの機能

ピアノのレッスンに便利な「メトロノーム」や「レコーダー録音機能」を搭載。
ヘッドホンを使えば、夜の練習レッスンも心おきなく行えます。
ピアノ音だけでなく、バイオリンやビブラフォンなど、高品位なさまざまな楽器音330音色を内蔵。

仕様

詳しい仕様につきましては、ローランド・ホームページでご確認ください。
http://www.roland.co.jp/products/jp/VIMA_RK-300/

※製品の仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

この資料に関するお問い合わせ先

ローランド株式会社 お客様相談センター
TEL: 050-3101-2555

このページの上へ