ニュースリリース

2007年11月19日
ローランド株式会社
浜松市北区細江町中川2036-1
証券コード:7944

ローランドピアノ・デジタル デジスコア・シリーズ「KR107R」発売

ローランド(株) (社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/ 資本金:92億74百万円)は、タッチ・パネル式カラー液晶に譜面(デジスコア)表示ができ、さらに自動伴奏など様々なエンターテインメント機能を搭載したローランドピアノ・デジタル「デジスコア・シリーズ」多機能モデルの新製品として、『KR107R』を11月22日(木)より発売いたします。

新製品『KR107R』は、世界の銘器と呼ばれるフルコンサート・グランドピアノの88鍵全てを1鍵1鍵丁寧にサンプリングした「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」による豊かな音と象牙調の「PHAU(プログレッシブ・ハンマー・アクション・ツー) アイボリー・フィール鍵盤」の搭載により、「音」と「タッチ」のクオリティにさらに磨きがかかりました。

品名/品番 商品価格 発売日 初年度販売予定数
(国内・海外含む)
ローランドピアノ・デジタルKR107R オープン価格 2007年11月22日 1,000台

発売の背景

ピアノ上達の秘訣はなにより長くピアノを演奏することです。いくらピアノ教室に通ったとしても、自宅でしっかり練習しなければ上達もままなりません。ただ、自宅練習はとかく単調になりがちで、なかなか取り組みにくいのも事実です。

ローランドは、そんな自宅練習を「より効果的に」「より楽しく」すすめられる、デジタルピアノならではのレッスン支援プログラム「デジスコア」を搭載したデジタルピアノ「デジスコア・シリーズ」の第一号機『HPi-5』を2001 年に発売。以来、譜面台の液晶画面に表示される譜面を見ながらの演奏や、ゲーム感覚で楽しみながら自然に「聴音」や「譜読み」といったピアノ演奏の基礎能力を身につけられるレッスン支援機能などを搭載したHPi(エイチ・ピー・アイ)シリーズは、自宅練習の強い味方として、さらに家族みんなで楽しめるデジタルピアノとして好評を得てまいりました。

同じく「デジスコア・シリーズ」の中の多機能モデルKR(ケイ・アール)シリーズは、「自動伴奏」機能が大きな特長。左手で簡単な和音を弾くだけで、世界中の様々なジャンルの伴奏が自動的に演奏されます。1989年に第一号機『KR-3000L』を発売以来、多くのお客様にご愛用いただいています。

今回の新製品『KR107R』は、既に好評をいただいている譜面表示機能・レッスン支援機能・自動伴奏機能に加えて、「音」と「タッチ」が大幅にグレードアップ。「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」による豊かな音、象牙調の「PHAU(プログレッシブ・ハンマー・アクション・ツー) アイボリー・フィール鍵盤」による自然な弾き心地で、自宅での練習を強力にサポートします。

主な特長

自宅での練習をサポートする「デジスコア」機能〜お子様から大人の方まで〜
「デジスコア」には、レッスンに通うお子さまが率先してピアノに向かうように考えられたプログラムが盛りだくさんです。タッチ・パネル式カラー液晶画面に譜面表示が可能な「デジスコア」は、練習の目的や進度にあわせて譜面の表示内容を変えることが可能。これからレッスンをはじめるお子様からピアノ独習派の大人の方まで、「より楽しく、効果的に上達したい」という方に最適なレッスン支援機能です。332曲もの豊富な内蔵曲はもちろん、市販のSMFミュージックデータや自分で演奏して録音した曲も譜面表示することができます。

・演奏を通じて「音」と「リズム」の正確さを自分の目と耳の両方で確認
「ビジュアル・レッスン」には画面に表示された譜面に合わせて弾くと、その結果を演奏例との違いを得点で表示する「採点機能」や弱点を確認できる「チェック機能」を搭載。練習の成果や演奏の結果を、目と耳で確認することができます。得点が出ることで目標ができ、積極的に練習に取り組めます。

・聴音や譜読みなどピアノ演奏の基本を、自宅で楽しく学べるレッスン支援機能
「デジスコア」は、ゲーム感覚で楽しむうちに、自然とピアノが好きになる、ピアノ演奏の実力がアップしていく、そのような自宅練習環境をサポートします。
「ワンダーランド」では、小さなお子さまでも楽しめるように楽しいアニメーションと一緒にピアノやさまざまな楽器音に親しんだり、歌ったり「聴音」や「譜読み」のゲームを楽しめます。楽しみながらピアノに触れるうちに、音楽とピアノが好きになっていくとともに、豊かな感性も育みます。

・タッチ・パネルの音符に触れると音が鳴る「おんぷにタッチ」
直感的な操作が可能なタッチ・パネルは、KR107Rならではの魅力。「おんぷにタッチ」は、画面の音符にタッチするとその音が鳴る驚きの機能です。譜面を指でなぞれば、その範囲だけお手本演奏を聴くこともできます。

贅沢なピアノ・サウンド「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」
ピアノコンサートで使用される、フルコンサート・グランドピアノの音を徹底的に追求し、世界の銘器と呼ばれるフルコンサート・グランドピアノの88鍵すべてを丁寧に一鍵一鍵ステレオ・サンプリングした「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」を採用。グランドピアノの一鍵一鍵によって異なる、鳴り方や響き方、余韻までも忠実に再現します。もちろん、弱く弾いたときには「やわらかく丸い音」、強く弾いたときには「力強い音」と、グランドピアノと同様の自然な音の変化が可能ですので、ご家庭でまるでフルコンサート・グランドピアノを弾いているかのような臨場感で演奏をお楽しみいただけます。

・グランドピアノ特有の響きを再現する「ピアノ・レゾナンス」
グランドピアノ特有の余韻や弦の共鳴などを豊かに再現する「ピアノ・レゾナンス」を搭載。グランドピアノ本来の響きを忠実に再現することで、ピアノとしての演奏表現力を一層高めています。
また、タッチ・パネルで直感的に音や響きを微調整できる「ピアノ・デザイナー」も搭載しており、いつでもお好みのピアノ音で演奏することができます。

グランドピアノのタッチを追及した「PHAU(プログレッシブ・ハンマー・アクション・ツー)鍵盤」
ピアノとしての豊かな表現力を徹底的に追求し、アコースティック・ピアノと同じく、バネを使わずにハンマーの重みだけで自然な弾き心地を実現してご好評のPHA(プログレッシブ・ハンマー・アクション)鍵盤をさらに改良した「PHAU(プログレッシブ・ハンマー・アクションU)鍵盤」を採用。また、鍵盤をそっと弾いたときに感じる特有のクリック感を忠実に再現した「エスケープメント機構」など、アコースティック・グランドピアノさながらの弾き心地を実現しました。

象牙の手触りを再現した「アイボリー・フィール鍵盤」
さらにKR107Rには最高級のグランドピアノの弾き心地を実現するために、白鍵には象牙、黒鍵には黒檀の自然な風合いと手触りを再現した、PHAU(プログレッシブ・ハンマー・アクション・ツー)アイボリー・フィール鍵盤を搭載しました。吸湿性のある新素材を採用することで、従来のプラスチック鍵盤に比べしっくりと手になじみます。また、アコースティック・ピアノと同様「基材+表面材」の2ピース構造の白鍵で、見た目もアコースティック・ピアノそのものです。

迫力ある「自動伴奏」で、ミュージシャンとのセッション気分も
左手の指1〜2本で和音を押さえるだけで、ロック、ジャズ、ボサノバなど、世界のさまざまな音楽ジャンルの伴奏がついてくるのが「自動伴奏」です。両手できちんと弾くのはまだ苦手という方も、アンサンブル演奏を楽しむことができます。さらに、曲のイメージやジャンルなどの条件から、その曲にぴったりの伴奏スタイルやテンポ、音色などのおすすめセッティングを呼び出してくれる「ミュージック・アシスタント」機能を使えば、より手軽に自動伴奏を楽しむことができます。

その他のデジタルならではの特長

・  調律不要、いつでも「調律したて」の状態でピアノ演奏が可能。もちろん、ボリュームの調節が可能なうえ、ヘッドホンを接続すれば、夜でも周囲を気にせず演奏できます。
・  ピアノ音色以外に、ハープシコードやストリングスなどの楽器音や効果音など計700種類以上内蔵。
・  グランドピアノのような響きを再現しつつ、迫力ある伴奏音も余さず響かせる6スピーカー・システムの「グランドピアノ・プレゼンス」搭載。
・  クラシックやジャズ、ポピュラーやアニメソングなどの名曲を332曲内蔵。曲にあわせて片手ずつの練習や、最初はテンポを落として練習するといったことが可能です。
・  USBメモリーと接続できる外部メモリー端子を装備。USBメモリー(別売)や、CD-ROMドライブ(市販品)の接続で、パソコンでインターネットから取り込んだ楽曲データをKR107Rで活用できるなど、パソコンとの連動を簡単にしています。
・  iモード携帯電話を使って、赤外線通信専用iアプリ「iかなでル」から購入したミュージックデータを、KR107Rへ直接転送することが可能です。
・  ローランド独自の音声処理技術を応用したローランドピアノ・デジタルならではの機能「アドバンスト3D」を搭載。伴奏付きのミュージックデータや「自動伴奏」と一緒に奏でれば、アンサンブル楽器に囲まれて演奏しているかのような迫力を体験することができます。
・  鍵盤を左右の領域に分割して、二人でそれぞれを同じ音域で演奏することができる「ツインピアノ」を搭載。
・  外部ディスプレイ(市販品)をつなぐと、「デジスコア」の譜面や歌詞をさらに大きく表示できます。

主な仕様

ローランド・ホームページ http://www.roland.co.jp/products/jp/KR107R/ でご確認ください。
※製品の仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。

KR107R

※詳しい仕様につきましては、ローランド・ホームページ http://www.roland.co.jp/ でご確認ください。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

この資料に関するお問い合わせ先

お問い合わせは、下記にお願いいたします
お客様相談センター 050-3101-2555

このページの上へ