. Rolandニュースリリース 戻るホームページ
.   2006年4月13日
ローランド株式会社
浜松市細江町中川2036-1
(証券コード7944)
 
.
. .
.
品名/品番
発売予定
初年度販売予定数

ローランド Vドラム
TD-3KW-S

2006年4月7日
15,000台

ローランド Vドラム
TD-6KW-S

2006年4月7日
15,000台

ローランド株式会社(社長:田中 英一 http://www.roland.co.jp/資本金:92億74百万円)は、独自のメッシュ素材のドラム・パッドを採用し、アコースティック・ドラム特有の演奏表現を実現する電子ドラム「Vドラム」の新しいラインナップとして『TD-3KW-S』と『TD-6KW-S』を発売いたしました。メッシュ・ヘッドは1997年に発売したVドラムに初めて採用、アコースティック・ドラムそのままの演奏感覚が、多くのドラマーに支持されてきました。今回、そのエントリーモデル「TD-3KW-S」と、ミドル・クラスの「TD-6KW-S」の2機種をラインナップに追加しました。「TD-3KW-S」と「TD-6KW-S」はドラムセットの中心となるスネアに演奏感が向上した新しいパッドを採用。さらにハイハット用のシンバル・パッドも、より自然な演奏感が得られるように改良されました。また音量のコントロールやヘッドホンを使用した演奏も可能なので、ステージでの使用はもちろんのこと、自宅でのドラム演奏にも最適なモデルとなっております。

主な特長

■自宅からステージまでさまざまなシーンで活躍

TD-6KW-Sは99種類、TD-3KW-Sは32種類のドラム・キットを搭載。上位モデルに匹敵する生々しい迫力のドラム・サウンドから、コンガやボンゴなどのパーカッション・サウンド、さらに電子ならではのサウンドまで内蔵しています。自宅などでの練習をはじめ、ステージでのライブ演奏までさまざまな場面で活躍します。

■自然な演奏感が得られる新開発“Vパッド”採用

Vドラムのラインナップは自然な演奏感が定評の「メッシュ・ヘッド」を採用しています。多くの電子ドラムが採用しているゴム素材のパッドでは、スティックの跳ね返り感など打感触の不自然さが問題とされていました。Vドラムは打面にメッシュ素材を採用することで、自然な打感触と優れた消音性の両立を可能にしました。今回のTD-3KW-S、TD-6KW-Sではスネア・ドラムにさらに演奏感を向上した新開発のパッド「PDX-8」を採用。大きめサイズの10インチ口径リムを採用することで、リム・ショットの演奏性を向上させました。また、ハイハットも新開発の「CY-5」を採用。シンバル形状を採用し、ハイハット特有の揺れやリアルな打感を実現。プレイアビリティも一段と向上しました。

■効果的なリズム練習機能(TD-3KW-S)

TD-3KW-Sには効果的なリズム・トレーニングが行えるリズム・コーチ機能を搭載。テンポの正確さを養うトレーニングやリズム・キープのトレーニングなど、7種類の練習プログラムが搭載されているので、初心者の方にも、楽しく効果的なリズム・トレーニングを可能にします。

■バッキングにあわせて楽しく演奏(TD-6KW-S)

TD-6KW-Sは、バッキング演奏用にドラム以外の262種類の楽器音も搭載。ロック、ポップス、ジャズなど、あらかじめ用意された様々なバッキング演奏にあわせて、1人で簡単にアンサンブル演奏が楽しめます。

TD-3KW-S
TD-6KW-S

※詳しい仕様につきましては、ローランド・ホームページ http://www.roland.co.jp/ でご確認ください。
※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などの固有名詞は、各社の登録商標または商標です。


■お問い合わせは、下記にお願いいたします。

お客様相談センター 050-3101-2555

■ニュースリリースのEメールによる配信をご希望の場合はkoho@roland.co.jpまでご連絡ください。
 

. ページの先頭へ 戻るホームページ